2016-01-01から1年間の記事一覧
本日無事仕事納めをむかえることができました。 鈴木製本一同から感謝を申し上げます。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
現在発売の雑誌 「Discover Japan 」に、ななめリングノートが掲載されております。 バイヤーの山田遊さまよりご紹介いただきました。 非常に光栄です。 どうぞよろしくおねがいいたします
よく名刺サイズやそれよりも小さいサイズの断裁の仕事があります。 この圧力の加減を調節するのが ことに見本帳の場合は、紙だけでなく、壁紙や布、塗料などもあるので 大切だそうです。 何度も断裁機にかけられて、やっときれいになった紙。
すこし前になってしまいましたが、 印刷加工連のものがすべてそろっているパピエラボさんが 引っ越しされました。 いままですこし奥ゆかしい場所でしたが 新しい場所は明治通り沿いなので、新たな方々にも見ていただけるそうな。 ぜひ行ってみたいです papie…
鈴木製本も所属している製本組合の京橋支部の皆さまが、先日いらっしゃいました。 カレンダー制作が占める工場内を、隅々までご覧いただきました。 また、社長と専務による鈴木製本の得意な製本についての話をさせていただきました。 みなさん、目を近づけて…
今週から石油ストーブを使い始めました。 シャッターは閉まっていますが仕事はがつがつ進んでいます。
変形のキャラクターのカレンダー。 この会社に入るまでは、このような作業を手で行っているとは まったく想像していませんでした
整列して丁合を待つ紙
遅くなってしまいましたが、このようなすてきなお仕事に かかわらせていただきました。 www.instagram.com 絵を描かれたヒグチさんは鈴木製本にいらした際、 断裁に見入って撮影までしてくださいました! 増刷も決まり、身を引き締めてのぞみます。 数か月前…
鈴木製本に怒涛のカレンダーの季節がやってきました。
印刷加工連のHPにて、PVを公開しました。 すてきな音楽とともに、ひとが紙で文房具をつくる風景がご覧いただけます。 ぜひぜひじっくりとご覧いただきたいです。 たわしを使って寒冷紗をまく、わが社の社長もぜひ そして、鈴木製本が昨日無事作り終えた 新作…
アイディアのつまった2種類のリング製本を制作しました。 右の形も実はリング製本で、裏にだけリングが見えるものです。 内側に生地が使われてある表紙貼りで、さらに箔押しで非常に箔がつきました 左の形は、1枚目に裏打ちした生地がぺらりとついています。…
ある日 くるくると丸めて運びこまれた、いろいろな種類のうすい木材は 断裁にかけられ 名刺サイズになって、鈴木製本をあとにしました。
youtu.be 隠し芸を彷彿させる、抜きのある刷り本を傷めないための工夫。 さらに社長は、断裁しつつiPhone6も使いこなします
室内では、ゲタを中合わせにした中を棚にするという使い方も。 ?と思われたら、4Fへ!
印刷加工連のHPでは、取り扱い店舗の一覧などが新しくなりました。 そのなかの Baum-kuchenというお店のHPが紹介してくださっている メモクリップの自由なカスタマイズが、とてもきれいです
http://dressense.jp/ なみなみならぬ思いをかたちにされた、とてもすてきな 文房具のショッピングサイトがオープン、そこに印刷加工連もお取り扱いいただいています。 BUNGU TO KUNST_02_HERRINGBONE 杉綾にみたてた、ななめリングノートの写真のうつくしさ…
7月6日(月)から10日(日) 浦和パルコ1F特設会場にて開催の 手紙社さんイベントに、印刷加工連が参加します。 紙関連の密なイベントです。 手紙社さんサイトでもご紹介いただいておりますので お近くの方はぜひ、よろしくおねがいいたします
これを見ていると、校倉造、ねずみ返しなどを 思い出しました。
丁合機を微妙に調節しながら「くせ」のある紙を丁合。 しかし今回、丁合と同じくらい、紙を揃えることのむずかしさを実感。 最初は30回くらいかかりました。 ちなみにもちろん社長は、いい音をさせて1回で揃えます。 いい音とは、食堂のお箸立てのお箸を一気…
鈴木製本に台風の目が! きれい好きな人のおかげで、一袋に倍くらいが入りました。
見本帳といってもいろいろな仕様を製本しますが、これは素材を小さく断裁する仕様です。 並べて、 先代のときからのコツを添えて、切る。 バラバラにならないように仕上げる。 立ててあるものが今回のタイプです。
印刷加工連も出展して、普段工場にいる面々が販売しております。 東急多摩川線 鵜の木駅から徒歩3分。ぜひ! http://www.irohaten.com/
5月2日発売のモノマガジンに、印刷加工連 一筆箋 を掲載いただきました。 万年筆と紙の相性を研究した、ストイックな特集のなかの1コマです。 罫線を箔押ししたあとの箔はほとんど残っているからもったいない、などと今も感じてしまいますが、その贅沢さが…
パサーン パサーンという いつもと違う丁合の音がしたのは 年に一度の丁合だったからでした。 https://youtu.be/BkQQwY-PviE 何年かやって、このやり方に行き着いたそうです。 遠くからの、ほんの少しの映像ですが。
盛岡 さわや書店 さんにて、ななめリングメモのお取り扱いが はじまります。 盛岡といえば冷麺、光源社といった知識でしたが さわや書店さんは、調べればその名がとどろいていることがよくわかりました。→ http://tenro-in.com/syoten/248 そのようなお店に…
この機械は100%人力で、一番疲れる、と聞きました。 大きめの紙にスジをいれている風景です。 音は静かです。 紙をセットし、 踏む。 足元のペダルの反対側には、見にくいですがダンベルのような錘がついています。 この横では、75000冊のミシンがけが無事…
4月1日から5月29日まで 愛知県美術館 で行われる「黄金伝説」という展示にあわせ 館内の NADiff aichi にて 印刷加工連 箔押しシリーズが販売中です。 便箋、一筆箋をはじめ、開けてみてそのスッキリしたデザインに納得の封筒、ぽち袋も 展開いただいており…
阿佐ヶ谷駅は、わたしの知るなかで 5本の指に入るすてきな駅前だと思っています。 その街にオープンしたludoというお店に、 印刷加工連の文房具を置いていただいています。 新しいのに古めかしい落ち着く空間ですのでぜひ足を運んでみてください そういえば…
段ボールの引き出し 社長以外の面々も、工作好きだと思います。