鈴木製本の風景

ななめリングノート、見本帳、特殊製本の制作現場から

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手丁合 (音がいつもと違う)

パサーン パサーンという いつもと違う丁合の音がしたのは 年に一度の丁合だったからでした。 https://youtu.be/BkQQwY-PviE 何年かやって、このやり方に行き着いたそうです。 遠くからの、ほんの少しの映像ですが。

「北の仕掛人」の店に、ななめリングメモ

盛岡 さわや書店 さんにて、ななめリングメモのお取り扱いが はじまります。 盛岡といえば冷麺、光源社といった知識でしたが さわや書店さんは、調べればその名がとどろいていることがよくわかりました。→ http://tenro-in.com/syoten/248 そのようなお店に…

筋押し

この機械は100%人力で、一番疲れる、と聞きました。 大きめの紙にスジをいれている風景です。 音は静かです。 紙をセットし、 踏む。 足元のペダルの反対側には、見にくいですがダンベルのような錘がついています。 この横では、75000冊のミシンがけが無事…

NADiff aichi にて印加連 箔押し紙ものを販売中

4月1日から5月29日まで 愛知県美術館 で行われる「黄金伝説」という展示にあわせ 館内の NADiff aichi にて 印刷加工連 箔押しシリーズが販売中です。 便箋、一筆箋をはじめ、開けてみてそのスッキリしたデザインに納得の封筒、ぽち袋も 展開いただいており…