鈴木製本の風景

ななめリングノート、見本帳、特殊製本の制作現場から

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー専用ノート "Protos" の製作をお手伝いしました

こんにちは。鈴木製本です。 この度、ラグビープレイヤーの岸岡智樹選手が企画なさった、ラグビー専用ノート "Protos" の製作をお手伝いさせていただきました! Protos製作の経緯は、岸岡選手のnoteに詳しく書かれています↓ こだわりがたくさん詰まった素敵…

さまざまなリング製本

鈴木製本が得意としているリング製本。 ひとくちにリング製本と言っても、実は様々な種類があります。 こちらは一般的なリング製本。 横か上に一直線にリングが通っているものです。 最近は、手にリングが当たらないように真ん中だけリングを通していないも…

ミニノートを作ってみました

先日、自宅に眠っていた紙を使ってミニノートを作ってみました。 サイズは63×66mm。とっても小さく持ち歩きやすいサイズです。 見返しやリングの色にもこだわってみました。 普段ノートなどで見かけるリングといえば金、銀、黒…ぐらいでしょうか。 実はそ…

ミシン綴じと細かな気遣い

糸と紙との色合いが楽しいミシン綴じ。 その仕様上、時間とともにほつれてしまうこともあります。そのため、このように1つ1つ糸をとめていくことも。 爪楊枝の先にほんの少しだけボンドをつけ、糸と紙にちょんちょんと付けると、手間暇はかかりますが強度が…

昔ながらの手丁合

見本帳づくりの風景。 本の中身をページ順に揃えてまとめることを丁合(ちょうあい)と言います。 弊社では多くの場合機械で丁合をしていますが、大きさ、紙質などの関係で機械での丁合が難しい場合、昔ながらの手丁合を行います。 その際にはこんな風に、棚…