鈴木製本の風景

ななめリングノート、見本帳、特殊製本の制作現場から

さまざまなリング製本

鈴木製本が得意としているリング製本。

ひとくちにリング製本と言っても、実は様々な種類があります。

f:id:suzukiseihon:20210618090643p:plain

こちらは一般的なリング製本。

横か上に一直線にリングが通っているものです。

最近は、手にリングが当たらないように真ん中だけリングを通していないものも多くみられるようになりました。

f:id:suzukiseihon:20210618090857p:plain

こちらは弊社が手掛けているななめリングノート。

見た目のキャッチーさと、めくりやすさなどの実益を備えた人気のノートです。

※写真に写っているものの一部は、弊社Online Store、あるいは印刷加工連Online Storeで購入することが出来ます。

 

f:id:suzukiseihon:20210618091449p:plain

そしてこちらは、クロッキー製本。表紙と裏表紙が一体化しているのが特徴で、リングが半分ほど内側に隠れています。

これによって、ノートをカバンに入れてもリングが引っかかることがありません。

f:id:suzukiseihon:20210618091452p:plain

表紙が360度開くので、スケッチなどにとても便利です。
リング製本のメリットを活かし、デメリットを無くした便利な製本方法です。

 

また、弊社が扱っているリングはダブルリングのものがほとんどですが、1本の針金をぐるぐると回転させながら通すスパイラルリングというものもあります。

ぜひ、ご自分の用途に合わせた特別なリングノートを作ってみてくださいね。